電話相談占いって何?
・易者が占ってくれるような占いを、電話でやってくれるシステムです。

相談内容は?
・恋愛相談のような女子高生が行く占いの館のようなものから、失せ物相談、浮気や結婚、不倫のような相談、透視、ペットの気持ちをきく、故人を呼び出すなど多岐に渡っています。

支払いは?
・先生にもよりますが、鑑定料は1回の相談が20分ぐらいで6000円ぐらい。1分単位でカウントする場合がほとんどですが、支払いは実際の分数でカウントする場合と、20分を1タームとしてカウントしている場合もあります。だいたい1分200円前後が相場のようですが、実力のある先生は1分4000円ぐらいになる場合も。
・通話料金がかかるところもあれば、かからないところもあります。通話料が必要なところは、相談時間が増えれば増えるほど通話料がかかるので、そのことも注意。先生がコレクトコールでかけてくるところもありますし、会社から直接電話番号を聞き、利用者からかける場合もあります。携帯電話からかけられるところも増えてきていますが、最初の会員登録の際に、所在確認で固定電話に電話をかけてくる会社もあります。
・支払いは銀行振り込みかクレジットカードが一般的。電話をして、払い込みを忘れてしまったら、法的手続きがとられたり、手数料が加算するというペナルティーが課される場合もあるので注意が必要です。

先生ってどんな人?
・色んな人がいるようです。霊媒師もいれば、ユタの人もいます。わりとご両親も宗教的な仕事につかれていて、子供の頃から霊感があったという人が多いようです。先生によって得意分野があるので、悩みにあった先生を探すのが一番です。

占いってそもそもどんな感じなの?
・それぞれの先生の能力にもよるのでしょうけど、何も語らなくてもすべてがわかるというタイプの先生もいれば、写真などから読み取るというタイプの先生もいます。写真などから読み取るタイプの先生は事前に写真を送るということもできる場合があります。

どんな流れなの?
・ほとんどの電話占いの会社では、窓口の人がいます。その人と通話するときは通常相談料は発生しないので、そのときに気になることがある人は聞いてみるといいでしょう。
・主にはまずは会員登録をして、所在確認を行います。その上で、鑑定をお願いしたい先生の予約を取ることが出来ます。予約ができたら、その時間に実際に電話をかけるか受けるかをします。最初から20分ぐらいで終わらせたいという人はその旨を聞いてもらえるところもあるので、伝えておいてもいいでしょう。終了したら、いったん電話を切ります。そのあと、窓口から合計金額の連絡が入ります。

電話相談のメリットとデメリットって何?
・メリットは全国どこからでも電話することができます。特定の相談に強い先生などもいらっしゃるので、たくさんの選択肢から先生を選ぶことができます。
・デメリットは顔を見て話せないと不安ということがあります。初対面の人と電話で話すのが苦手という人には向かないかも知れません。また、電話なので、声が聞き取りにくい、こちらが口を挟みにくいなどの問題点もあるかも知れません。

どの先生に決めたらいいの?
・それぞれの占いのホームーページに所属している先生の一覧があります。そこから、相談にあった占いをしてくれる人を探してみるのもいいでしょう。また、よくわからない場合は窓口が勧めてくれる場合もあります。ほかにも、感想が載せてあるサイトもあれば、占いの先生の口コミがあるサイトもあるので、気になる先生が決まったら、一度どういう感じなのか検索してみてもいいかも知れません。

どこの占いの会社を利用すればいいの?
占いの会社はたくさんあるので、一概にどこがいいとはいえませんが、まずは相談したい悩みにあうのかどうか、そして金額がどうなのかを調べてみましょう。会社によっては、通話料無料デー、会員登録割引、曜日による割引など、特典が用意されているところもあるので、まずはこういう機会を利用して、試してみるのもいいでしょう。